2014年4月10日木曜日

妖怪メダル 自作への道 ~パテ選定 その1~

こんにちは、今日から数回に分けて自作妖怪メダルに合ったパテを探ってみようと思います。

これまでは、木部用パテと造形用粘土で自作を行ってきました。

この2種類では、木部用パテが断然でした。

造形用粘土は硬化に時間がかかりすぎる、時間をかけても100%の硬化は難しいという感じで、妖怪メダルの自作には向かないことがわかりました。

今回は3種類のパテをそれぞれ試します。

1つ目は、ミリプット・エポキスパテを試してみます。
メーカーHP:http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/materials/data/gp08_mp/index.html

2種類の素材をそれぞれ5mmずつ切り出し、色が均一になったら型に入れ込みます。

硬化時間が2~3時間なので、3時間待機して型から出すと


こんな感じになります。

ただ3時間では完全硬化とはなっておらず、簡単に湾曲してしまいます。

結局1日おいてやっと完全硬化という感じでした。

CDケースでプレスして、1日おいていてもCDケースはきちんと剥がれました。

出来としては申し分ないかと思います。

    JRANK人気ブログランキング
よかったら、ランキングにご協力ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿